2013年8月6日火曜日

ハンバーガーにがっかり!? (後編)


人はいつのまにか、自分の都合のいい方向に思考をねじ曲げていってしまいます。
「彼女が浮気したらイヤだなぁ…」
それがいつのまにか、
「彼女が浮気なんてするはずないよ…」
に変わり、それがさらに、
「彼女は絶対に浮気なんてしない」という考えに変わってしまうのです。

そしてそう思いこんだことによって、彼女へのサービスを怠ります。
その結果、浮気されたり、別れを切り出されたりしてしまうこともあるのです。

そのとき、「そんなやつだとは思わなかった」と相手を責めるのは大間違いです。
それは結局「自分に魅力がなかった」上に、「自分は考え違いをしていて、それに気がつきもしなかった」と告白しているのと同じなのです。


これはビジネスでも同じです。
「あの会社がうちとのパイプを切ったらこわいなぁ…」
そんな恐れがいつの間にか、
「いや、切るわけないよ…」
に変わり、そして最終的には、
「絶対にパイプが切れない」と信じ込んでしまったりするわけです。

では こんな悲劇を起こさないためにはどうすればいいのでしょうか?

その答えはたった一つ。
あなたの一番大切なことに関する「当然」を、ときには「これは期待に過ぎない」と考えるクセをつけておくことです。
そして同時に その「期待」を「当然」にするための行動をすることが大切です。

「大好きな彼女が浮気なんてするわけないよ…」なら、
→「いや、これは期待に過ぎない」
→「そうだ、電話しておこう」or「あらためて、いいところを誉めてあげよう」。

「この契約は、絶対に白紙になるわけがない」なら、
→「でも万が一だってあるかも…」
→「よし、もう一度企画を練り直しておこう」。

これこそがスーパーメソッド「今日のともしび」!

人間は、期待や願望 そして不安があるからこそ、その実現のために行動することができます。そしてそれこそが不安を消し、気持ちを充実させる、たった一つの方法なのです。

あなたにとって、いま、一番大切なものはなんでしょうか?

思いつくものがあるのなら、こう考えてみてください。
それはいつか必ず、失うときが来ます。
その恐怖から、目をそらさないで。
それは決して、外からの「癒し」なんかじゃ消せません。

それなら、たった一つでいいので そんな悪夢を回避するための行動を 今この瞬間に取ってくださいね。それだけで 気持ちが楽になるはずですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿